2014年7月6日日曜日

柔道の昇段試合




今日は修道館で柔道の昇段試合でした。

ただいま二段目指して頑張ってまして、今回は運良く3戦3勝できて3ポイント稼げました!

1戦目は、跳びつき腕十字で一本勝ち。
2戦目も、跳びつき腕十字で一本勝ち。
3戦目は、さすがに警戒されて防がれたので、サンボ投げで倒してからの寝技の展開へ。抑えこみにいくも抑えきれず(相変わらず・・・)、亀になったところを裸絞で一本勝ち。

こんな嘘みたいな出来すぎの試合内容プラス、審判をやっていただいてたのが、古くから柔術をやっている人なら誰もが知る、あの無敵の桂剛先生という・・・何か夢の中のような感じでした!




2 件のコメント:

  1. 修道館いうと大阪城の道場ですかね?
    2段くらいなら柔術の青帯くらいなもんなんでカマロ先生の実力ならなんの問題もなく簡単に取れるでしょう
    確か昔の和歌山県は10ポイント獲らないと昇段できなかったんですが大阪はどうなんでしょう?
    桂先生なら寝業師でもあるので寝技の展開でもじっくり見て待てもかからないでしょうから実にいい審判の先生に当たりましたね
    桂先生と言えば昔私の白帯デビュー戦で当たって木村政彦が開発したのが最初とされる帯?裾?を巻き込んでの抑え込みから絞めで一本負けを食らったのを思い出します
    当時まだまだ桂先生は現役のバリバリの五段で九州柔道界でも実績がかなり凄かったのを知って試合前からびびってまくってましたがいざ当たるや実力は予想を遥かに超えるものでしたね

    返信削除
  2. そうです、大阪城の道場です!
    大阪は初段をとってからの年数で必要ポイント数が変わるようですね。
    私は2年位経ってるので6ポイントでいいみたいです。
    次に2勝以上すれば取れるようですので、頑張ります!

    桂先生は、相変わらず今でも強そうですね。まだ、柔術では負けたことが無いとおっしゃってました。その相手の一人がDサクさんだったんですね。
    今は剛斗館という自分の道場で柔道と柔術を教えておられるようですよ!
    http://gottkan.com/

    返信削除