2012年8月25日土曜日

地蔵盆

23日(木)・24日(金)は、うちのとなりに祀っているお地蔵さんのお祭り、地蔵盆でした!

うちのお地蔵さんは、先祖が近くの川に流されてきたのを拾い上げて祀るようになったらしいです。

今では考えられないですが、昔は大雨で川が氾濫したりとかで京都方面とか山の方から流されてきたんですかね?


私の子供の頃は、近所の子供達がけっこう集まって花火やったりゲームやったりで賑やかだったんですが、最近は子供の数が減ったのと、地蔵盆を知らない親が増えているようで、あんまり子供たちも集まってこないようです。

あと、御詠歌を歌うお爺さん・お婆さんなんかも来てくれたりしてたんですが、それも今はもう無くて、こういう伝統的なものが寂れていくのはさみしいですね。





↑は9年前の地蔵盆のときに撮った遊びに来てくれてた子供たちの写真です。

すごく懐いてくれてかわいかったのでよく覚えているんですが、どこのコかは知らず・・・(^^;)

今はもう中学生くらいかなぁ?

奇跡的にこのブログを見てくれたら、また来年の地蔵盆か道場にでも遊びにきてな~(^^)/







0 件のコメント:

コメントを投稿