2015年10月18日日曜日

JJさんの帯叩き


内容の方は、すといっくサカイさんのブログが面白いので、そちらでどうぞ。

遅くなりましたが、こちらでは上手く撮れた写真をアップします。

といっても、良いカメラを買ったにもかかわらず、未だになかなか上手く撮れないんですよね・・・





↑ いい表情ですねぇ!!こういう顔をしてくれないと盛り上がらないんですよ、Kさん(笑)




ズゴちゃんはいつも良い叩きっぷりを見せてくれますね!




サカイさんは表情を気にしているせいか、おとなしくなってしまってます。





優しい顔をしてますが、原田君のはけっこう強烈です。





で、この日一番強烈だったのが、Tツミさんの一撃!


完全に殺○にいってますね(笑)


他の人、こんなん真似したら絶対ダメですよ~!以後、首狙いは絶対禁止です☓


まぁ、わざと狙ったんじゃないでしょうが、コワ~(^^;;





幸い、ダメージは無かったようで、




無事、紫帯に昇格となりました!!!



JJさんは43歳から柔術ライフをスタート。



最初は、力が入り過ぎて全身がガチガチ、道着と一緒に肉をつかむわ、相手の頭を蹴ったり(笑)と大変でした。



「強くなれますか?」と聞かれて、「大丈夫です!寝技は練習すれば誰でも絶対に強くなれますよ!」とは答えたものの、本当に強くなれるかな~??と心配になるくらいの人だったんですよね~。



でも、そんなJJさん、



最初の方は週2・3回の参加だったと思うのですが、次第に参加日数が増えて、出稽古やセミナーなどを含めると週5・6回の練習が当たり前になってきました。



しかも、途中参加とかではなくて、ほとんど技練の最初から。



不器用ながら、本当に真面目にコツコツと基本を積み重ねて努力して、とうとうワールドマスターのチャンピオンにまでなっちゃいました!




以前は、「寝技は誰でも強くなれます」と確信というほどのものは無く言ってましたが、JJさんのおかげでこの言葉は確信に変わりました!


ただし、(努力をすれば)ということですよ!






努力といえばもう1人、いい見本がいますね!



そう、原田君です。



古くから柔術をやってて、原田君を昔から知る人は、みんな「こんなに強くなるとは思わなかった」と言いますし、私もその1人でした。



その原田君も、柔術のため?に仕事も変えて練習のための時間を作り、一時はほぼ毎日のように練習(しかも二部練・三部練までやり)、今の強さまで練り上げてきました。





強くなりたい人、白帯で強くなりたいけどなかなか強くなれないと悩んでいる人は、ぜひJJさんと原田君を手本にしてください!!


道場には他にも強い人はいっぱいいますが、特殊な人が多いので(笑)お手本にするのは難しいですよ。(同じような特殊な人になりたい人には良いお手本ですが。)





とにかく、努力・練習あるのみです!




いや~、本当にいい刺激をいただきました!



JJさん、本当におめでとうございます!!!










0 件のコメント:

コメントを投稿